という、刺激的なタイトルをつけてしまったが、もとよりケッパコさんを批判するつもりも、ご迷惑をおかけするつもりも毛頭ない。
ただ単に「気分を害された方」とやらに非常に怒っているのだ。
詳しい事の成り行きは存じ上げないので、あるいは的外れな意見であるかもしれないことは予めお断りしておく。
さて私のような訪問者の少ないブログを運営している者でも、読者のご指摘を受け写真を2葉削除したことがある。
ご指摘をいただいたのは、皆さんもよくご存じの方で、しかも件の写真の著作権者に関係の深い方であった。
私はといえば、深く考えずネットで拾った画像を掲載したわけで、すぐに削除した。
これは正しい判断だと思っている。
翻って「おっさんステッカー」の場合はどうか。
元画は落書きである。当然著作権などない。どう加工しようが自由ではないか。
落書きを不愉快に思う者もいるだろう。
それは当然のことだ。
我々のように「おっさんステッカー」を肯定的にとらえる者もいれば、不愉快だと否定的にとらえるものもいる。それが世の中というものだ。
否定的にとらえるものの存在も決して無視しない、それが良識というものだ。
今回の件は、ケッパコさんがご自身のブログで下された判断であるので、私が口をはさむ余地はない。
しかしながら、拙速に過ぎたのではないかという感じもまた否めない。
「気分を害された方」が何者かは知らない。
このようなクレーマーの意見もたまには参考になることもある。
しかしあくまで「参考」であって自分が正しいと思うことに「関与」させてはならないと思う。過剰な反応は一部のクレーマーの自己満足に寄与するだけだ。
ケッパコさん、めげずに頑張ってください。私たちは応援してます。
「気分を害された方」に申し上げる。(見てないだろうが(笑))
あなたの考えが唯一正しいわけではない。違う意見を持つ人もいる。
少しは大人になって、そこのところを理解できる知性を身につけなさい。
そして、それでも文句があるなら・・・
「ここに書き込んでみーや!(-_-メ)」
|